くらしの器と自然食品 匣(さや) | 日記 | 匣リニューアルオープン1周年記念 『外山亜基雄 陶展』開催

くらしを彩る器、自然食品、雑貨の展示販売。現代生活を彩る新しいスペースです。

Top >  日記 > 匣リニューアルオープン1周年記念 『外山亜基雄 陶展』開催

くらしの器と自然食品 匣(さや) の日記

匣リニューアルオープン1周年記念 『外山亜基雄 陶展』開催

2011.12.01

 
外山亜基雄先生の色絵の世界は美しく優しい   2011年11月19日(土)~30日(水)において、笠間の陶芸家、外山亜基雄先生の陶展を開催いたしました。外山先生の上絵付けから造り出される、美しくも楽しくユーモラスな世界を表現した、いろいろな作品が展示販売されました。日常の器を中心に招き猫から陶板まで、来場した方が笑顔になって帰られる作品展でした。 11月26日(土)には、外山先生を囲んで、茶話会を開きました。参加者の方々には先生のおおらかで優しいお人柄に触れるいい機会になったことと思います。先生が陶芸家になるまでの道筋や作品に込められた思いなどを伺い、作品に対する一層の愛着が湧いたのではないでしょうか。   茶話会風景                   昔ばなしのような陶板に注目が集まりました                       会場風景                   ご飯茶碗、くみだし、徳利、ぐい飲み、と日常の器が並びました         きれいな色彩でいろいろな形の器                       こんなユーモラスでかわいい絵付けも…                             いろいろな パターンがありました         掛け時計も…いいことありそう!     お正月も近いので熊手ならぬ猫手も登場             どどっ~んと大きい招き猫も登場   定番の外山先生の人気招き猫シリーズ優しいお顔で福を招くと大評判です!名入れも出来ます!  

日記一覧へ戻る

【PR】  Tシャツ屋さんぐっぴー  三重県 スポーツ整体スクール(学校・資格・講習)パートナーストレッチ・骨盤矯正・姿勢改善  筆文字デザインSHOP ひとふでや  ネイルサロン addiction5 (アディクションファイブ)  龍ヶ崎市駐車場・・・久保台石山駐車場・・・